This Category : 日記

--.--.-- *--



2011.11.05 *Sat

こそり

やべ、10月は記事書いてないな。
記事投稿用のページ開いたりの一手間がちょっと面倒くさいな~って思っちゃって。。。
いかんいかん。

溜まってたざんぷ感想を大量にあげました。
まだいっぱい残ってる。。。
めんどい。。。

**********

ベビっ子のこと

・1歳になりますた
10月30日で1歳になりましたよ。
大きな病気もなく、元気に成長してます。
つか、熱出したのが1回あったくらい。
誕生日のケーキは容赦なくぐっちゃ~してくれました。
で、食べてた(笑

・数秒たっち→自立→数歩あんよ
座った状態から普通に立ち上がるようになったし、大人がちょっと離れた所でおいで~ってすると倒れこむような感じだけど数歩歩くようになった。
時々は倒れ込み方式じゃなくて歩く時もある。
よちよち歩きから走るのなんてすぐなんだろうな~

・わがまま
気に入らないことがあると『きぃ!!』ってするようになった。
ダメなものはダメだけどな。
厳しい部分も必要。

・離乳食
歯はいまだに舌2本だけ。でも結構何でも食べる。
りんごとか器用にかじって食べてる。
好きな食材は、しめじwww
だんぬ様がビール飲もうとすると、缶で遊ぶ。←飲めない。

・色々
ipod曲流して渡すと耳に当てて踊る。
階段登るのも上手になった。
ソファやテーブルを脚から降りることを覚えた。が、まだ失敗することもあるので目が離せない。

**********

ぽーるのこと

・日々ぐうたら
毎度毎度でございます。

**********

コメントお返事
(隠します)


CATEGORY : 日記

2011.09.11 *Sun

やぁやぁ

久しぶりじゃないか。
広告が、ずっと出っ放し。。。ぷ。。。
キーボード打つのが大変なのです。
夏疲れかしらね。。。

**********

ベビっ子のこと

・伝い歩き→数秒たっち
時々食べ物に夢中になってる時とかに数秒立ってることがある。
こないだ10秒くらい立ってたら不安になったのか、怒って泣いてた。
泣かんでもいいじゃないか。。。
本人、まだ乗り気じゃなさそうだし、歩き出したら本当に大変になりそうなので、しばらくは結構です。

・離乳食
あいかわらずモリモリ食べてる。
最近、ほぼ取り分け。
できるだけ品数多目にするように心がけてる。
つかみ食べや遊び食べもする。
つかんで握って塗りつけて投げるので、片付けが困る。
時々ごちそうさまをする。

下の歯、2本生えた。半分くらいまで伸びてきた。
噛まれると痛い。
ところで、おぱい大好きなので、とうぶんは卒乳しないだろう。
しかし…卒乳しちゃうのは私が少し淋しい。気がする。

・風呂
前から好きだったが、夏は汗かくので昼間も風呂ってたら、何かにつけて風呂に行くようになってしまった。←洗濯の時とか
それと、スイマーバで湯船に入っていたが、最近物足りないのかつかまり立ちして、取れアピール。
急にスイマーバ感覚で動くので、ゴボ~ゲホゲホってなる時がある。

・10ヶ月検診
74.3cm、9200g。
あいかわらず便秘ちゃんだけど、他には特に異常もなく順調に成長してます。
見た感じは、大きい方に入ってたかな。
成長曲線は中間くらいだった。

・水族館デビュー
再開から1ヶ月になるので、行って来た。→ アクアマリンふくしま
今回は途中で寝てしまったが、年パス買って頻繁に遊びに行くことにしよう。
で、大水槽前の辺りとかで歩く練習しよう。
で、子供スペース(ビーチ・エッグ・里)で遊ばせよう。

・色々
音楽が流れると踊ったりする。
みいつけたが好きみたい。私が見るからか…。
パチパチもするようになった。
おしゃべりは、ゆっくりだな。
まだ単語とか出てこない。

**********

ぽーるのこと

・日々ぐうたら
あいかわらず、やろうと思ってることは、ほぼ停滞したまま、ぐうたらでございます。
でも、実家から回収したプリンターと自分ちのプリンターと使わないヒーターと掃除機をリサイクルショップに売った。
服と雑貨類と本も何とかしたい。
身軽になりたい。

・実家
放射線量はアパート近辺より少し低い。
去年戯れに畑に捨てた種から生えたというカボチャがすごい豊作で、帰省の度に持たされる。
父母のパソコン教室講師をすることがある。
こないだは、データが保存できない(父)、ポップアップにはじかれてブログ書けない(母)の対応をしました。

・健康診断
案の定、血圧で引っかかりました。
いつものことなので放置。

・同窓会的な食事会
久々に5人集まった。
子供も5人。
卒業以来、簡単には集まれないので、楽しかった。
また機会があったら会えたらいいなぁ。

・ライブ
年末、山崎まさやんのライブに行く予定。
チケットは買った。
あとはだんぬ様のスケジュール次第である。

**********

また月イチ更新になるかもです。。。
ついったの方は、ちょこちょこ出没してます。
とはいっても、あんまりつぶやかない。
早くスマホにしたいなぁ。。。
CATEGORY : 日記

2011.07.12 *Tue

日記という名の月記

いつの間にか7月。梅雨も明けた。
ついったもままならないのに、ぶろぐまで書けないYO。。。

**********

ベビっ子のこと

・はいはい→つかまり立ち
ついこないだまでお尻持ち上げてふるふるしてたのに、高速ほふく前進→高這い→つかまり立ち。。。
順調なのに、なぜか淋しいような、困ったような、大変なような感じです。
つまり大変です。
つかまり立ちするのはいいけど、そこから座れないので、疲れると呼ばれます。
一人おすわりもだいぶ安定してきたが、時々横座りになってる。せくしー。

・離乳食
だいたい3回食で進めてる。
変な時間に寝てたりしなければ、それなりに食べれてると思う。
でも、あんまり個別にきちんと作ってないな。
取り分けな感じで適当に食べさせてる…もう少しちゃんと作ろう…

食べる事は好きらしく、結構食べるてると思う。
ハイハインとか、もりもり食べる。
ベビーダノンとかも1個ペロっと食べる。
ちなみに、きゅうりのスティックとか持たせておくと延々とかじってる。
で、かけらを口の中にずっと隠しといて、取ろうとすると泣き騒ぐ。
困る。
でも、スプーンを口の近くに持ってくと、あ~んてするのがかわいい。

・予防接種
一通り受けられるものは受けたと思う。←ポリオ以外。
あとは1歳になってから受けるものがちらほら。

不活化ポリオの摂取を市内(県内で実施は1件だけ)ではやっていないので、10月の生ワクチンで受けさせようと思う。
来年度まで待ってたとしても、DPTと合せた4種混合だけ導入で、公費での単独摂取はいつ導入されるか分からないし。。。
より安全な方法があるなら、もたもたしてないで、迅速に導入して欲しいものだ。

・支援センター
自宅と実家の方と両方の支援センターに行っている。
普段同じくらいの年の子と交流する事がないから、いい刺激になってると思う。
私も交流を~って思うんだけど、皆様私より断然若いので、気後れしてしまう。。。いかん。。。

**********

ポールのこと

・日々ぐうたらと過ごす
やろうと思ってることは、ほぼ停滞したままでございます。

・実家
留守番したり、猫と戯れたり、庭の野菜やら花やらを見たりして過ごす。
典型的な田舎暮らし。

・健康診断
まだ結果が来ないので、異常があるのか分からん。
でも、血圧はいつも通り130-90くらいだったので、確実にひっかかるであろう。
採血で貧血は発動せずに済みました。良かった。

受診中はだんぬ様が子守をしてくれました。
何人か目撃されたが、だんぬ様似:私似は、4:1くらいでした。

友人に久々に会って、ちょこっとだけどお話できた。
元気そうで安心した。
渡しそびれてた出産祝いを今更だけど渡せた。
女の子かわいいな~いいなぁ~
いっそ転勤になれば、行き来しやすい距離になるのにな。。。

**********

コメントお返事
(隠します)



CATEGORY : 日記

2011.06.17 *Fri

ぬん

最近、OTKっぽいことしてないな。
毎日、なんとなく過ごしてる。
いかん、なにかしなくちゃ。

**********

ベビっ子のこと

・後頭部
寝返り前にHAGEてた後頭部ですが、無事に髪の毛が生え揃って、ほぼ見分けが付かない感じになりました。
髪の毛も成長してます。

・ずりばい→はいはい
部屋中転がりまわるのは、相変わらず。
ずりばいが車庫入れから、ほぼ前進へステップアップ。
もうはいはいと言ってもいいんじゃないだろうか?

・転落
こないだ抱っこしてて油断して30センチ位の高さから転落させてしまった。
頭から落ちたので、瞬間、全身ぞわっってした。
すぐ泣き出して、我に返って、体の異常がないの確認した。
怖かった。
本当に本当に猛反省。
それ以降、ちょっと抱っこの時は緊張する。
がっちり抱くようにしてる。
気をつけなきゃいかん。

**********

ポールのこと

・模様替え
リビングと台所の棚を入れ替え。
見た感じ、ちょっとすっきりした。
で、ついでに、ちょっと、薄い本を捨てた。
捨てるか悩むやつはデータ化しようと思う。
だいぶ時間かかりそうだな。
つか、今アパートにプリンターが3台ある。
今まで使ってたやつ(CANON)、新しく買ったやつ(CANON)、実家で要らなくなったやつ(EPSON)
箱ごとあるので、非常に邪魔。
さて、どう処分するかな。
古くても欲しいという素敵な人がいたら無料(送料のみ)で差し上げたい。

・ぴくし部活動
すでにデータ化してたOTK原稿をアップしました。
初めて漫画機能を使った。
どの辺まで古いのを上げるか検討中。
それ以前にデータ化をせねばなるまい。

・健康診断
来週は健康診断がある。
だんぬ様の会社へ行って、受けてくる。
また血圧とか引っかかるんだろうな。
あと、5年に1回の心電図もやります。
兄は狭心症だったな~
健康診断中、ベビっ子の面倒はだんぬ様が見てくれるらしい。
仕事サボれてよかったに。
久々に友人にも会えそうだ。
で、次の日当たりに、また実家に行く。

**********

最近のもやもや
(隠します)



CATEGORY : 日記

2011.06.07 *Tue

近況

なんだ月イチ更新だな。。。

パソちゃんが新しくなって、動きが物凄いスローだったり、固まったりしなくなったので、少し更新頻度上げたいです。

**********

最近のこと

ほぼ実家でもっさりしてた。
おかん様の買い物に付いて行ったり、ベビっ子に遊んでもらったり、散歩したりしてた。

5/23 いわき→実家
6/4 実家→いわき

今週末は予防接種だよ。
ポリオどうすっかな。

**********

ベビっ子のこと

・人見知り
今回は人見知りしなかった。

・寝返りからはいはいへ
つい数日前まで寝返りを多用してなんとか進んだりしてた。
ここ数日、すりばいの進行方向が、後方から前方に変わってきた。
ひざと腕で体をもちあげるようになったし、そろそろ普通にはいはいになるだろう。
恐ろしや。。。

・離乳食
実家にいる時はまだおかゆと単品野菜程度だった。
そろそろ回数や品数を増やさないといけないので、作るの大変。
断固として食べない時があり、粘ると暴れる。

**********

ポールのこと

パソが新しくなったからね~
いろいろデータの整理とか紙のスキャンとかお絵かきとかぴくし部いじりとかしたい。
本も読みたい。
やせたい。
CATEGORY : 日記

2011.05.11 *Wed

近況

また放置してしもうた。。。

**********

最近の事

基本的に実家でもさもさ過ごしてました。

4/9-10 だんぬ様が実家に来る
4/11  余震
4/15  道路状況を調べたら通行止めと判明
5/2  だんぬ様が実家に来る
5/4  実家→いわき
5/6  ベビっ子、予防接種

いわきと実家の行き来にいつも使ってる道路が余震と雨で土砂崩れが発生して、15キロに渡って通行止めに。
当分(半年くらい)は通れないみたい。
仕方ないので海沿い経由で帰宅。
高速はトンネル続きなので、ベビっ子激泣き。
途中休憩するが、走り出すとまた泣く。
一人で運転して帰るのは大変だった。

**********

ベビっ子の事

・人見知り
ついこないだまでお愛想振りまいてたのに…
久々に会ったら、だんぬ様にも人見知りした。
ギャン泣きされて落ち込んでた(笑

・寝返りレベルアップ
体の下に入った手を抜く事は自分でできるようになった。
寝返りの体勢から仰向けに戻る事がたまにできるようになった。
もうすぐゴロゴロと転がるようになるだろう。

・夜泣きスタート
ちょっと前までは、そんな事もなかったけど、急に顕著になった。
しくしく泣きの時と、ぎゃ~って泣き出す時がある。
ひどいと30分おきに泣く。
寝不足になる。

・離乳食
もともと結構食べていたので、基本的にはあんまり変化なし。
米以外の食材(野菜とか)を少しずつ試している。
お菓子もちょっと食べさせてみたりもしてる。

・むちむち
買い物とか病院で他のベビっ子を目にすると思うんだけど、でかい。で、むちむち。
むちむちは親譲り。

**********

ぽーるの事

・おとん様の新しいパソとプリンター
新しいもの好きだが、セッティングとかは人任せ。
ソフトのインストールも人任せ。
ま、たいした時間もかからないからいいけど。

・たまの遠出
おかん様と魚をまとめ買いしに沿岸近くに行ったりした。
普段は家の周りの何コースかを散歩する。

・したいこと
久々にお絵かきしたいのぉ…
それから、昔描いた同人誌をデータにおとしてぴくし部にあげたりしたい。
本もたくさん読みたい。
CATEGORY : 日記

2011.04.17 *Sun

コメントお返事

一ヶ月遅れでスイマセン…“orz


(隠します)


CATEGORY : 日記

2011.04.15 *Fri

近況

だいぶ放置してたので、どの辺から書けばいいか分からん。

そのうち、かいつまんで気になった出来事を書こう。
出来れば。。。

**********

震災後の居住移動の流れ。

3/17 いわき→だんぬ様実家
3/27 だんぬ様実家→いわき
3/28 いわき→実家
4/5  実家→いわき (ベビっ子、予防接種)
4/6  いわき→実家 (ベビっ子、皮膚科)

だんぬ様は仕事の為、いわき。
私とベビっ子は、自主避難で実家。
二重生活。

**********

最近のポール

実家で、ベビっ子の面倒を見ながら、家事手伝ったり、買い物のお供したり、散歩したり、本読んだり、ネットしたりしてる。
しかし、1日の大半はベビっ子の面倒を見てる感じ。
家事の面で、おかん様に相当助けてもらってる。

来月辺り、いわきに戻ろうかと思う。
原発が少し落ち着けばの話。。。

**********

最近のベビっ子

・4月から離乳食開始。
1日1回1口からスタート。とか育児関係の本やらサイトやらに書いてあるが、食べたそうにしてるので、それなりに食べさせてる。
でも、メインは母乳。
あいかわらずミルクは拒否。
ミルクの在庫が減らなくて困る。

・寝返りを覚えた。
まだ上手くないので、片手が腹の下に入り込んでしまう。
苦しいのでヘルプを要求。
寝返りはするが、元には戻れない。
苦しいのでヘルプを要求。
上記2つを1セットとして、1日30ヘルプ位してる気がする。
おかん様もヘルプしてるので総数はもっと多いと思われる。
CATEGORY : 日記

2011.03.14 *Mon

とりいそぎ

生きてます。

**********

文章メタメタですが、ご勘弁を。。。

**********

電気、ガスは無事だったが、断水してる。

津波はアパートの1~2ブロック先まで来てたみたい。
テレビで映し出されてる光景が目と鼻の先って事に恐怖した。

**********

●地震発生時

ベビっ子を抱いて、揺れて台前方にずれてくるテレビを押さえた。
立ってるのがすごく大変だった。
つか、腰が抜けるとはこのことか。
物凄い恐かった。
長い時間揺れてた。

●地震直後

ベビっ子を安全な所に。
携帯不通。
ネットも寸断。
断続的に停電。
余震ビシバシ。
半泣き。
本棚雪崩。
棚の色々が雪崩。
冷蔵庫も10㎝くらい動いてた。
心を落ち着かせる為に部屋の惨状を少し片付ける。
避難準備も進める。
ベランダに出ると近所の人が出てきてた。
大津波警報って何!!?
ベビっ子が何回もおっぱいを要求。飲み溜めか!?
授乳中にも余震に襲われビクビク。

●2時間後くらい

だんぬ様が帰宅。
走って帰って来たらしくセハゼハ。
授乳中だったが号泣。
避難準備を進めつつ、情報収集。

●18時くらい

地区の災害担当みたいな人が来て、避難しろと言われる。
近くの小学校に避難。
徒歩で向かう。さぶい。
体育館は床に傷防止のシート。さぶい。
救いはヒーターが5台設置されてた事。が、灯油節約の為、弱め設定。
毛布は10枚しかなかったので全員には回らない。
乾パンが配られる。
そのうち体操用マットが出てくるが全員には回らず。
だんぬ様が様子を見て毛布やらクッションやらを取りに行ってくれた。

何度も来る余震にビクビクしつつ、なんとか数時間仮眠。

●2日目

だんぬ様、買出し(1回目)。
様子見ながら帰宅。
だんぬ様、買出し(2回目)。
だんぬ様、給水に行く。
結構並んでたらしい。
その間に部屋片付け。
テレビ固定とか。
荷物精査。
夜は怖いので、暗くなる前に再度、避難所へ。

千葉から来たボランティアの方が炊き出しをしてくれた。
地震でイベントが中止になったから来たって言ってた。
すごい人達(2人で来てた)だと思った。
あったかいスープをいただく。

携帯が復旧。
メールがたくさん来てた。
無事を知らせる。

あいかわらず余震にビクビク。

●3日目

ベビっ子が慣れない環境にぐずり出す。
未明に激泣き。
他の避難してる方に迷惑にならないように入口に出る。さぶい。
仕方ないので、帰宅。

だんぬ様、給水に行く。
トイレ用の水は川から調達。

だんぬ様、会社の様子を見に行く。
工場棟内部は結構大変な事になってるらしい。
ついでに車回収。
ついでに買出し。
ガソリンは並んだけど、入れられなかったそうだ。2台とも残り半分。

手洗い洗濯。
極力水を使わない料理。
水のない生活って物凄い大変。
復旧のめどは立たないだろう。
当分はガマン。

**********

他にも色々あるけど、私より大変な人が本当にたくさん居る。
ニュースとか見てるといろんな意味で涙が出る。
何も出来ない自分がもどかしいが、できる事を少しでもしようと思う。
避難所のトイレ用にプールとトイレを往復するとかしかできん。

心配なのは、実家との連絡が取れない事。
当日~2日目は私の携帯が不通のせいで、だんぬ様携帯で連絡をしてもらう。
お互いに無事を確認できた。
少し安心した。
3日目は停電で電話不通。
携帯も電池が切れたらしく連絡取れず。
もどかしい。

妹様には連絡が出来た。
状況を話してお互いに無理しないように頑張ろうって話した。

だんぬ様が色々頑張ってくれて本当に助かる。
友人もいざって時は助けるからって言ってくれて嬉しい。
ONで励ましてくれる方も有り難い。

大変だけど、頑張る。
CATEGORY : 日記

2011.02.28 *Mon

ちみちみ

週1回は更新したいと言ってたのに、このていたらく…おぉ…(=ω=;)

**********

ベビっ子話/皮膚科編

車が帰って来たので、病院へ。
先生がさんじゃぽに出てくる、吉田って人に似てた…アヤシイ(=д=;)
ちらっと見て『脂漏性しっしんだね~』と言われる。
『腕とか体もですか?』って聞いたら、腕脚お腹を見て『乾燥としっしんの影響かな~?』って。
症例を医学書で見せてくれたり、薬の使い方を丁寧に教えてくれていい感じの先生だった。
塗り薬出してもらって、あっさり終了。
で、次の日には赤味が一気に引いて、数日後には部分カサカサ位まで改善。
疑ってスイマセンでした。
まだたまにちょこっと出たりするけど、ほぼ治った感じです。
ベビっ子もかゆがってモソモソするのが減りました。
良かった。

**********

ベビっ子話/4ヶ月検診編

当日、頭痛の為、だんぬ様が会社を休んでくれた。
が、検診には付いて来なかった。
『他の子と比べてどうだった?』って聞かれて、様子を伝えてみたが伝わる訳もなく、次の時は一緒に行こうと話した。
うちのベビっ子は大きい方に入るな~つか、頭がでかい気がした。
7100g、64㎝、特に異常もなく、成長も順調。
いろんな人が来てたけど、ベビっ子はまだ人見知りとかしないので、ほほ~う…って感じで周りの様子を見てた。
むしろ私が人見知り…(('ε';Ξ'ω'))キョドキョド
1人だと大変だからなのか、おばあちゃんと一緒に来てる人が結構居たな。
で、来てる子の7割位が男の子で、変な感じだった。

**********

ベビっ子話/便秘編

今月に入ってから、急に便秘気味になった。
それまでは、ほぼ毎日出てたのに、3・4日に1回くらいになった。
検診で聞いてみたけど、特に問題ないって言われた。
基本的に機嫌が悪いとか、体調が悪いとかないので、様子を見ながら過ごしてる。
オナラは良くする(笑

**********

最近のこと

髪の毛切ってきた。
『今回も気持ちいいくらい(切った毛が)大量ですね~』と言われる。
『髪質が少し落ち着いた気がしたけど、普通の人に比べたら全然多くて硬くて大変です』とも言われる。
軽くなれば、なんでもいいです。

パソコンの不調が継続中。
しょっちゅう固まるので、何も出来ない時がある。
せめてビスタじゃなくしたい。
あとiTunesなんとかしたい。もろもろ重い。
あんまりひどい時は、買い替えも考えねば…出費は控えたいのに…

ビデオカメラのこと
ベビっ子に遊んでもらってる所を、だんぬ様が撮影。
ぬいぐるみで遊んでたのだが、ベビっ子がハイテンションになり、私の顔を蹴りまくってる。
ケチョンケチョンに蹴られてる。。。
大きくなったらコレを見せて、母の努力を認識させようと思う。

**********

本買った

3冊ともニマニマしながら読みました。
  

**********

コメントお返事
(隠します)


CATEGORY : 日記

★ピクシ部★



★てぶろ★



★みっちり本棚★



★密林★





★gremz★

9本目成長中!!



★ぬこZONE★

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー



★まくぱぺっと★





少し歩きたい。。。



★忍者★

にんにんにん



★あし@★



RSSフィード



QRコード

QR



★プロフ★

ポールSQ

Author:ポールSQ
まったり、ぐうたら更新中。
コメント、拍手、キリ番、お気軽にどぞ★



★ついった~★

paul_sqをフォローしましょう



★カレンダー★

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

目標→毎日更新



★ランキング参加中★



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村





★拍手お礼画像★

拍手する

12/6 更新



★カウンタ★

NEXT、45,000。

リクエストは、コメントか拍手から、どぞ。 35,000、40,000hit絵、準備中。



★カテゴリ★



★最近のコメント★



★ブクマ(LOVE)★

このブログをリンクに追加する



★過去へ★



★一言物申す★

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 駄目っ子ポールSQの日々 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
